【ストレスが原因!?】大人になってからできる口周りニキビの治し方!

SnapCrab_NoName_2015-2-6_12-50-11_No-00

ニキビや吹き出物、鼻やおでこに出来るのはよく聞きますが、口周りやアゴもよくできますよね。

この口周りに出来る吹き出物やニキビ、若い思春期より20歳以降の大人に多いんです!

スポンサーリンク


まず、

口周りの吹き出物やニキビができる原因としていわれるのが

長時間のメイク

食生活の乱れなどでおこる内臓機能低下(腸や胃の働きが弱まる)

仕事や人間関係からくるストレス

これらが考えられます!

SnapCrab_NoName_2015-2-6_12-48-26_No-00

おでこなどのTゾーンにできる吹き出物やニキビは、皮脂の汚れや毛穴の詰まりなどが原因なのですが、口周りの吹き出物やニキビ腸機能の低下やストレスが主な原因なんですよ!

特に多いのがやはり仕事や人間関係からくるストレスのようです。

スポンサーリンク

強いストレスはホルモンバランスの働きが乱れ、吹き出物やニキビの原因になるんです。

また、大人になるとお酒などアルコールを飲む機会が増えるので、負担が胃腸にかかりさらにできやすくなるのです。

特に女性に注意が必要なのがオフィスのエアコンなどによる体の冷えや肌の乾燥です。

SnapCrab_NoName_2015-2-6_13-7-7_No-00

これらも吹き出物の原因になるので注意です。

学生の時と違い、仕事をするようになると精神的に負担がかかるので、疲れをためずしっかり休むことが大事です。

疲れがたまると、吹き出物やニキビが増えるという関係は本当にあるんです。

口周りにできた吹き出物やニキビの治し方

口周りのニキビなどのケアは、他の部分にくらべると少し難しいのが困るところです。

主にストレスが原因なのですぐに取り除けないからです。

しかし放っておけないので、外側と内側からのケアをする必要があります。

外側からのケアは、すでにできてしまっている吹き出物やニキビのケアで、内側からは予防です。

まず外側ですが、いま以上にひどくならないよう、洗顔はもちろん、美容液や化粧水、市販の薬を付け、ばんそうこうを貼り、触ったり触れないようすることです!

内側からは、ホルモンの働きや胃腸の働きを整えるサプリメントが効果的です。

SnapCrab_NoName_2015-2-6_13-11-14_No-00

月見草油をふくんだサプリで「イヴニングプリムローズ」というサプリメントが一番おすすめです!

特に女性におすすめです!

どれだけケアをしても治らない場合、吹き出物やニキビではなくヘルペスウィルスからくる症状もあるのでそのような時は、病院で診てもらいましょう!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ